色で表す心の変化

コロコロ変わるからココロって言うらしいけど、この1ヶ月、面白いくらいに心がコロコロ変化した。心はそれぞれの色(個性)がその割合を変えながら同時に存在する多面体と考えてもらうと分かりやすい。
私は基本的にオレンジ、イエロー、グリーンが幅をきかせている人なので、楽しいこと大好き、何が起きても運が良いから大丈夫、心の余裕大事!って感じです。

それが先月初旬、久しぶりのステップアップ(資格取得)で、燃える赤!気合の松岡修造〜の赤が大きくになっちゃったんです(笑)。まぁやる気満々の赤ですから、思いついたら即行動!あらゆる企画を起こし、猪突猛進で突っ走りました。
そして中旬、企業研修が続き、緻密で真面目な青がムクムクと頭角を現した!あれこれすべき事、新しい課題などを自問する日々。その反動で緩みた〜いの水色がたまに顔を出して、無性にボ〜っとしたくなる。因みに青と水色はコインのように表裏一体なんですよ〜(苦笑)
水色に逃げたい気持ちを押さえつつ、厳しい青で悶々とタスクをこなしていく!その頃作成したワークショップのリーフレット(この前のブログ)を見ても、ものすごく硬〜い文書に自分でも笑っちゃう(^◇^;)
そして下旬、厳しい青で自分を追い詰め続けていたら、ついに高い理想の白、ザ・イチローの白!が現れた!この色、ストイック過ぎて、緊張感たらハンパない…(°_°)
98点ではダメ、100点満点でないと納得しないの。張り詰めた糸が今にも切れそう〜(>_<)

ここでふと自分の心を色に置き換えて客観視してみたのが、一昨日の夜。ふぅ助かった〜σ^_^;

外部からの刺激で、常に心の色は変化していくのですが、あまりに自分本来のバランスからかけ離れてしまうと、刺激で成長にも繋がるが、その分かなりの心労ストレスがかかる。だって私、オレンジ、超マイペースなのにねぇ〜(◞‸◟)
そして本来の自分=自信を取り戻すべく、大好きな奈良に行きました。やっぱりここは気の流れが素晴らしい!美味しい物もたくさん食べて、素のエネルギー配分に戻りました╰(*´︶`*)╯

皆さんも「なんか最近しんどいんだけど〜」って感じる時、この色に置き換え客観視法を試すと、見えない不安から解放されますよ〜!

そして本来の配分や色のエネルギーについて知りたい方は、ぜひ今月18日の体験ワークショップにお越しくださいね♡(^o^)/